· 

2018年コアな旅

発酵リコ

2017年を思い起こせば…

 

初詣で引いた大吉と共に抱いた目標を達成、文字通り「走り抜けた一年」でした。

 

2017前半は「食神さまの不思議なレストラン展」という大きなイベントに携わらせて頂き、後半は東京を抜け出して大阪や静岡でお仕事させて頂き、

最後に月刊誌「天然生活」へレシピ掲載。

 

教室をやらせて頂いていてお世話になった「まんまる食堂」が12月でクローズ… という寂しい出来事もありました。

 

時に行いを振り返り、そしてそこから深く学びがあったり。

 

 

その時々で、ありがたいことに沢山の方に 感謝しつくせない程サポートして頂きました。


あの人やこの人の顔が頭に浮かびます。

 

この場を借りて、心からお礼を申し上げます。

 

 

そして、2018年。

 

変わらず、日々精進でございます。

これは毎年変わらずですね。


そして、活動が外へ外へ向かっていた2017年よりは、矛先はコアな部分。

 

コアな部分とは、自分の活動の軸となっているところ。

 

それは

 

「美味しいものを食べてみんなが幸せになればいい」

 

 

単純なことですが、ずっと前から飽きることなく、そう考えています。

 

 

ところが、単純なことというのは、必ずその周りにあらゆる問題が張り付いていたりします。

 

美味しいものが食べたいのに、状況によって困難になる。

美味しいものが食べたいのに、情報によって困難になる。

美味しいものが食べたいのに、金銭的に困難になる。

 

美味しいもの食べたい全人類の前に立ちはだかるあらゆる問題。

 

それは、身の程知らずのわたしの原動力でもあるのです。

 

問題が何もなければ、疑問に思うこともなかったのですから。

 

 

「困難」という名の小さかったり、とてつもなく大きかったりするフォルダをひとつづつ開けて、向き合っていこうと思います。

 

なかなか手強い「困難」もあるのでじっくり時間をかけて。

 

 

 

 そして困難なく、スムーズに

 

「美味しいものを食べてみんなが幸せになればいい」

 

と、心から願います。 

 

 

 

本年も、引き続き良き発酵を。

 

宜しくお願い申し上げます。

 

 

岩崎里古